産休中に虚無感を感じないために

忙しさに翻弄されていると

あとで振り返った時に記憶が飛んでいるもの。

 

毎日毎日頑張っていたはずなのに

それが当たり前の事すぎて何を頑張っていたか忘れてしまうんです。

 

そしてすごく頑張っていたはずなのに

忙しくて記憶が飛んでいるから

 

「私結局何も達成してないじゃん。

何も頑張ってないじゃん。何してたんだろ?」

 

という謎な虚無感を感じることが多々あります。

 

そんな時は、毎日ちょっとでも頑張った事を箇条書きで日記につけておいて読み返すようにしています。

 

そうすると、

「あ、大丈夫、私この日ちゃんと頑張ってた!」

と自分を肯定出来るんです。

 

文字に起こすことで自分を客観視出来ているのかもしれません。

 

「全然頑張ってない。」

というマイナスなバイアスのかかったイメージを自分に持ってしまった時に、客観的な視点は自分を正常な気持ちに戻してくれます。

 

とにかく文字に起こしておく。

そして読み返す。

 

これが産休中にふと虚無感に襲われた時の良い対処方になっています。