壁、床、天井の色は淡いグラデーション

現在コンクリートで注文住宅を作っています。

毎週工務店さんと打ち合わせ真っ最中です。

 

コンクリート住宅ってカッコイイけど値段が高い、デメリットが多い、、みたいなマイナスのイメージが溢れているような気がしています。あと木造に比べて施工例が少ないから、ネットでの情報も少ないような…。

 

ということで私達の経験がコンクリート住宅を考えている方達の参考になればいいなと思って文章を書いています。もちろんインテリアのことや、設備のことは木造と同じなので、これから注文住宅を検討している方にもぜひ読んで頂けたら嬉しいです。

 

ーーー

さて今日は

 

壁、床、天井の色選びについて。

 

私達が掲げるテーマは

「淡い色のグラデーション。」

 

イメージはこんな感じ…。

f:id:piyoko-ooo:20190611003836j:image

写真は建築家 谷尻誠さんの SUPPOSE DESIGNE OFFICE のWEBサイトから。

https://www.suppose.jp/works/2016/08/post-199.html

 

谷尻誠さんの家の設計はとても素敵なので、サイトを見まくっております。

 

f:id:piyoko-ooo:20190611084203j:image

こちらの写真は roovice という工務店さんのサイトから。

浜田山の家。

https://www.roovice.com/works/1471

 

壁、床、天井がパキっと別れてしまうのではなく、淡いグラデーションになるようにし、部屋全体の一体感を作り出したいと思っています。

 

またコンクリート風の仕上げを室内に入れるので、印象が暗くならないよう、淡い色で統一することで明るさをキープしたい。

 

コンクリート打ちっ放しを取り入れたインテリア、最近はインダストリアルな雰囲気のスタイリングが多い気がしています。

 

その世界観も好きなのですが、少し見飽きてしまった感じもあり、、。

 

私達はコンクリートでありながらも柔らかい雰囲気を作り出す、という方向性でいこう!となったのであります。

 

この空間に真鍮やゴールドを使ったアイテムを散りばめていく予定です。

 

 

打ち合わせはさっそく床選びからスタートしたのですが、これがとても難しかった…。

 

半日くらいショールームで悩みまくり、帰ったあとも色々悩んでやっと決定しました!

 

長くなってしまうので、床についてはまた次の記事で書こうと思います。