VERSANT対策日記 VERSANTの過去問について

こんばんは!

なんとか息子が寝たあとにリスニングの勉強を30分する事ができました。

 

さて、VERSANT なんですが、過去問を見つけるのがとっても大変じゃないですか!?

 

どんなテストかを説明してくれたり、対策方法を教えてくれているサイトは色々あるのですが、じゃあ実際どんな問題がでるのか、、という例題が少ししか見当たらないぞ、、。

 

血眼になって探して、思いついたのが、英語でも検索してみよう、ということ。

多分マイナーな試験だけど、世界の人が受けているはず。

 

で、見つけました。一人なんか詳しく過去問を書いてくれているかた、、。

 

http://crack-d-versant.blogspot.com/2016/10/?m=1

 

名も知らないこの方、、詳しいプロフィールも載っておらず、ただタイトルは“How to crack versant English test”..

 

ここに書いてある内容、本当かな?と思ったんですが、いまのところ何回かVERSANTをうけたところ、全く同じ質問は出ないのですが、なんとなく傾向を掴むのには結構役立ちます。

 

一問一答のパートとかたまに癖のある質問がでるし、最後のopen question も日本語で聞かれたって迷う難しい質問がくる。

 

なので事前にたくさんの質問に対する答えを用意しておくのは無駄じゃないかと思います。

 

でも、本当はとにかく聞いて喋って練習しまくって、というのは高得点を目指す近道なんでしょうね…。

 

明日も朝5:30からDMMオンライン英会話を予約しました。起きれるかな汗

 

早く寝よう!おやすみなさい〜!

みなさんも頑張って!