VERSANT対策日記 VERSANTの過去問について

こんばんは! なんとか息子が寝たあとにリスニングの勉強を30分する事ができました。 さて、VERSANT なんですが、過去問を見つけるのがとっても大変じゃないですか!? どんなテストかを説明してくれたり、対策方法を教えてくれているサイトは色々あるのです…

VERSANT対策日記 2020/4/16

はぁ今日も一瞬で終わったなぁ。 わたくし、もうすぐ2歳になる息子の母をしつつ アパレルメーカーに勤めております。 (職場では海外の工場の管理を担当しているので 多少英語も使って仕事をしています。) 昨今の状況で保育園は臨時休園、そして在宅ワーク。…

VERSANT対策日記 2020/04/15

あまり聞き馴染みがないけど、versant という英語のテストがあります。TOEIC スピーキング&ライティングのテストに近いかな。。 細かい説明は、他の皆さんのブログや公式ページにお任せしてw この日記では私のversantのスコアを上げる奮闘記を書きたいと思い…

コンクリート住宅を選んだ理由。

現在コンクリートで注文住宅を作っています。 毎週工務店さんと打ち合わせ真っ最中です。 コンクリート住宅ってカッコイイけど値段が高い、デメリットが多い、、みたいなマイナスのイメージが溢れているような気がしています。あと木造に比べて施工例が少な…

壁、床、天井の色は淡いグラデーション

現在コンクリートで注文住宅を作っています。 毎週工務店さんと打ち合わせ真っ最中です。 コンクリート住宅ってカッコイイけど値段が高い、デメリットが多い、、みたいなマイナスのイメージが溢れているような気がしています。あと木造に比べて施工例が少な…

コンクリートの注文住宅を建てることにしました。

ブログの更新がだいぶ滞ってしまいました。 息子が1歳になり、保育園にも通い始め、私は仕事に復帰。そして今年の年末には実家近くに注文住宅を建て引っ越すことに。 私たちはコンクリートで住宅を建てることにしました。ほとんどが木造で建てる中、もしかし…

実家近くの保育園か、会社近くの保育園か

息子の保育園を考えるにあたり、 実家の近くに引っ越すか、会社の近くに引っ越すかで悩んでいます。 しかも、賃貸ではなく家を買う方向で考えています。 今住んでいる場所は 実家からは電車+徒歩で30分。 会社からは電車+徒歩で1時間。 実家からも会社からも…

英語とプログラミングを両方勉強出来るアプリ 「mimo」が楽しい

先日産休中にやりたいことを書いてみましたが、その中の英語とプログラミングを一気に勉強出来てしまうアプリを発見しました。 その名も「mimo」! 隙間時間にiPhone 上でプログラミングが勉強出来るアプリです。 学べる言語はHTML、CSS、Java script はもち…

産休中にやりたい事

もうすぐ息子が3ヶ月になります。 産休は来年の4月まで…。 (通常はアパレル会社のOLです。) この貴重な産休中にやりたい事をまとめてみました。 ①ブログの継続 もともと文章を書くのが好きで始めたブログ。 最初はクラウドワークスなどで仕事を探していまし…

産休中に虚無感を感じないために

忙しさに翻弄されていると あとで振り返った時に記憶が飛んでいるもの。 毎日毎日頑張っていたはずなのに それが当たり前の事すぎて何を頑張っていたか忘れてしまうんです。 そしてすごく頑張っていたはずなのに 忙しくて記憶が飛んでいるから 「私結局何も…

親子のリズムはそれぞれ違っていい

今日で息子が2ヵ月になりました。 毎日元気にいてくれる事が、 奇跡のように思えて本当に感謝です。 ところで今一番悩んでいるのは授乳の間隔とミルクの足し方。 母乳とミルクの混合なのですが、 ミルクをどれくらい足していったらいいのか? 母乳のためにミ…

子供がいて転職は正直厳しいですよ、と言われた話

30歳になると誰でも一度は 「自分の人生はこのままで良いんだろうか?」 と悶々とする時期があると思います。 私も30歳でどっぷりその悩みに浸かりました。 30歳の私は社会人9年目。 結婚して2年目。 ずっと1社のアパレル会社に勤めていたので 転職して新し…

おむつケーキは嬉しいか。

おむつケーキなんて…いらないわぁ… ネットで売られてるのも安っぽいし、 センスないし…。 って思ってたんですよね。 ところが先日、私にも出産祝いにおむつケーキが知人から送られてきたのです。 それが… なんか… すっごい嬉しかった!!!笑 まず無駄にデカ…

陥没乳頭でも母乳頑張りたいから哺乳瓶変えました。

まだ妊婦の時、生まれてくる赤ちゃん用に哺乳瓶を早めに買っていたのですが、この哺乳瓶選びが間違っていた模様…。 私は両乳とも陥没。 母乳で頑張りたいのですが、 乳首が切れるわ、痛いわ、乳は出ないわ、で心が折れそうに。 で、先日、桶谷式マッサージの…

新中野女性クリニック 無痛分娩体験記③ 無痛なのに無痛じゃなかった編

出産当日am 9:00〜 ひたすら子宮口が開くのを待つ 麻酔が一度効き始めたら、あとは子宮口が開くのを待つのみです。 10:00になると夫もやってきて、 LDR室で談笑しながらのんびり過ごしました。 モニターを見ると、一定間隔ごとにお腹の張りの数値がモリモリ…

新中野女性クリニック 無痛分娩体験記② 出産当日の早朝編

5月頭に無痛分娩で出産しました。 現在里帰り中、初めての育児に奮闘してます。 授乳と授乳の間、寝不足ながらも、忘れないうちに無痛分娩体験記を書いています。 私が通っていたのは、新中野女性クリニックという無痛分娩でも有名な病院です。 体験記出産前…

新中野女性クリニック 無痛分娩体験記① 出産前日

5月頭に無痛分娩で出産しました。 現在里帰り中、初めての育児に奮闘してます。 授乳と授乳の間、寝不足ながらも、忘れないうちに無痛分娩体験記を書いています。 私が通っていたのは、新中野女性クリニックという無痛分娩でも有名な病院です。 今日は出産前…

「産んだらもっと大変だよ〜」の呪縛

妊娠中、先輩ママさんに言われる事が多かった言葉。 「産んだらもっと大変だよ〜。」 この言葉を聞く度に気持ちが落ち込んでました。 切迫早産で妊娠6ヶ月から臨月まで寝たきりで過ごした私。 はたから見ればゴロゴロしてるだけに見えたかもしれません。 「…

「やりたい事がない」を受け入れる

「やりたい事がない」 というのがコンプレックスでした。 打ち込めるもの、熱中出来るもの、 そういうものが見つからなくて、見つける事にばかり時間を費やしていた気がします。 でも、もうそういうのはもう辞めようと思ったんです。 熱中出来る何かを持って…

臨月の思わぬ貧血、鉄分不足…

いよいよ出産が来週にせまってきました。 私は無痛なので事前に出産日を決める計画分娩です。 ドキドキしながら最後の妊婦生活を過ごしております…! さて、先週のことですが臨月の血液検査で貧血気味との結果が出てしまい、お薬が処方されました。 普段の生…

新中野女性クリニックを選んだ理由

来月5月ゴールデンウィーク明けに出産予定です。 私が通っているのは、丸の内線新中野駅にある ”新中野女性クリニック“という病院。 www.snwomen.net 都内でも人気かつ無痛分娩で有名な病院です。 産婦人科を選ぶ時、私もありとあらゆる口コミや先輩ママのブ…

【妊婦とお金】切迫早産で傷病手当金を申請したよ

現在妊婦で来月5月の頭に出産予定です。 ただ妊娠中は6ヶ月で早くも切迫早産と診断されてしまい、ずっと自宅で寝たきり状態…。 楽しげなマタニティライフからはほぼ縁遠かったなぁ…。 先日臨月に入り、やっと「ちょっとづつ動いていいよ!」と先生から許可が…

【ポイントで節約】JALマイレージ→ワオンポイントへ交換

JALマイレージの有効期限が切れてしまうポイントがあったので、ワオンポイントに交換することにしました。 2018年4月30日までなら交換するだけでキャンペーン中につきプラス500ワオン貰えるそうです。 JMB FLY ONステイタス会員およびJALグローバルクラブ会…