新中野女性クリニック 無痛分娩体験記③ 無痛なのに無痛じゃなかった編

 
出産当日am 9:00〜

ひたすら子宮口が開くのを待つ

 

麻酔が一度効き始めたら、あとは子宮口が開くのを待つのみです。

 

10:00になると夫もやってきて、

LDR室で談笑しながらのんびり過ごしました。

 

モニターを見ると、一定間隔ごとにお腹の張りの数値がモリモリ上がっています。

 

麻酔が効いていなかったらこの数値が上がるごとに痛みを感じていたに違いない…。

 

麻酔ってすごい。

 

数時間に1回、先生が内診しにきて、

子宮口の開き具合をチェック。

 

pm 13:00

子宮口がなかなか開かない

 

午後になっても子宮口がなかなか開かない様子…。

 

先生が

「全然産まれる気配がないんだけど…」と

ポツリ。

 

そこで陣痛促進剤を強めたり、ベッドの傾斜を強めたり。

 

午前中はリラックスしていましたが、

ここにきてなんか急に不安になってしまいました。

 

pm 14:00頃?

なぜか麻酔が効いてない部分が出現

 

今までは順調に麻酔が効いていたのに、下っ腹の部分だけ痛みを感じるようになってきました。

 

看護師さんに相談すると麻酔を増やそうか、ということに。

 

あまり麻酔を入れすぎても陣痛や子宮口の開き具合の進行に支障が出てしまうのでは?

と心配だったのですが、看護師さんによるとそれは全く関係ないとの事。

 

「安全な量しか麻酔は入れないので、心配しなくて大丈夫ですよ〜。」

と、麻酔を追加で投入したのですが一向に効かず…。

 

お腹に痛みを感じながら時間が経っていくのでした。

 

pm16:30頃?

もう全く覚えてないけど破水

 

本日何度目かの先生の内診。

指を入れてぐいぐい動かしたかと思うと

「はい、破水しました。」

 

どうやら指で破水させた様子。

全く痛くなかったけど、何やら水が出てきたような感じはしました。

 

そこからが早かった!

 

破水後、一気に陣痛が激しくなってきました。

下っ腹だけなぜか麻酔が効いていないのでばっちり陣痛の痛さが。

 

どういう痛みかと言うと、

妊婦している時、お腹がきゅーっと張る感覚を何百倍も強くした感じ。

 

そのきゅーっが最高潮になる時が痛みの極み。

 

麻酔効いてなかったらもっともっと痛いんだろうけど…。

 

看護師さんが指を入れて確認すると

「いい感じですよー!赤ちゃん降りてきてます!」とのこと。

 

もう陣痛が痛くてのけぞってる私に呼吸法を指示してくれる看護婦さん。

 

「大きく息を吸ってー、吐いてー、吸ってー、痛みマックスのところで、はい、いきんで!!!」

 

ふ、ふしぎといきむと痛みが逃れる!!!

呼吸法神!!!

 

で、でも無痛なのにこの痛さはなぜ!!!

 

もう産まれてくれればなんでもいい!!!

 

17:00〜 

ひたすらいきむ。そして誕生

 

いよいよその時が迫ってきた感。

 

もう陣痛が痛いので、ひたすら習った呼吸法を実践。

 

いつのまにかベット脇から手すりが登場。

「ここにつかまって、いきむ時に力入れて!」

と看護師さん。

 

はい!!!

 

気づけば部屋の中には何人もの助産師さんや看護婦さんが。

 

手際よく出産用の道具や器具やいろいろが部屋にセッティングされていきました。

 

バタバタバタ。

 

私ひたすらいきむ。

 

看護師さんが先生に内線しているのが聞こえました。

 

「赤ちゃんの心拍数が、70まで落ちて回復しても100までです。先生早く来て頂いたほうが!」

 

えっそれまずいじゃん!

このままだと世に言う帝王切開になってしまうのでは!?

 

というか赤子の命が!!!

 

焦った私はさらにいきみまくりました。

 

先生がやってきて、会陰切開。

(何も痛み感じず。というかそれどころじゃない。)

 

引き続き私いきむ。ひたすらいきむ。

 

看護師さん

「いきむとき目開けて!!!」

 

えっいや目開けてって言っても見るとこないんですけど!!

 

でも、よくわかんないけど、

言う通りにします!

 

目を見開きいきむ。ひたすらいきむ。

 

「次の陣痛で赤ちゃん引っ張ります!」

 

あれだ、吸引分娩てやつだ!

 

あぁもうこれで産まないとやばい。

 

次の陣痛で最高のいきみ!!!

同じタイミングで吸引の音!!!

 

すると何か大きいものがお腹から

ぶるん!と出るような感覚が。

 

はっまさか産まれた!?

 

「産まれましたー元気ですよ!」

 

そして私のお腹に赤ちゃんをのせてくれ

目の前でへその緒を切ってくれたのでした。

 

思わず溢れる涙。

 

ありとあらゆる不安を乗り越えて来たことが走馬灯のように駆け巡りました。

 

少し離れた場所で助産師さんに綺麗にしてもらっている息子を眺めながら、

 

こうして無事産まれてきてくれたことに、

ありがとうの気持ちで胸がいっぱいに。

 

あとから聞くと、首にへその緒が1周巻きついてたそうです。どうりで降りてこないわけだ。

 

そんな感動にひたっている間に

先生が会陰切開した部分を縫っていました。

 

ここは麻酔が効いているのか痛くない。

 

でも、つつつーと糸で縫っている感覚は伝わってきました。ひぃい。

 

18:30頃

まさかの麻酔酔いと嘔吐

 

全て終わり、上体を起こすとまさかの吐き気が。

 

えっ…

 

産んだらお腹の圧迫からも

後期つわりからも

逃れられるんじゃ…

 

なのにこの吐き気はなに…

 

状況が理解出来ないで頭が混乱している中、嘔吐。

 

これは麻酔酔いというものらしいです。

麻酔が効かなかったのでどんどん量を足したせいだと思います。

 

その後、車椅子で病室に運ばれました。

夜も2回嘔吐。

 

次の日の午前中まで吐き気は残り、

加えて会陰切開した部分も痛みが。

 

無痛だから大丈夫でしょ!

と余裕をぶっこいていた私の愚かなことよ。

 

無痛分娩はあくまで痛みを和らげるものであって全く痛みをとるものではないという事に気づいたのでした。(遅い。)

 

赤ちゃん全員に個性があるように

お産の経過も人それぞれ本当に違うんだと思います。

 

私みたいな経験をする人もいれば、

もっと楽に産んだ人、もっと難産だった人も

たくさんいるはず。

 

結局、無痛分娩も自然分娩もどちらも

やっぱり大変で、命がけで、

どっちがいい、悪い、というのはないんだな。

 

あとは個人がそれぞれどういうお産をしたいか、によって選ぶしかないんだな、という結論に至ったのでした。

 

 

出産前日から当日の朝まではこちら

無痛分娩体験記①

piyoko-ooo.hatenablog.com

 

無痛分娩体験記②

piyoko-ooo.hatenablog.com