コンクリート住宅を選んだ理由。

現在コンクリートで注文住宅を作っています。

毎週工務店さんと打ち合わせ真っ最中です。

 

コンクリート住宅ってカッコイイけど値段が高い、デメリットが多い、、みたいなマイナスのイメージが溢れているような気がしています。あと木造に比べて施工例が少ないから、ネットでの情報も少ないような…。

 

ということで私達の経験がコンクリート住宅を考えている方達の参考になればいいなと思って文章を書いています。もちろんインテリアのことや、設備のことは木造と同じなので、これから注文住宅を検討している方にもぜひ読んで頂けたら嬉しいです。

 

ーーーーー

さて今日はコンクリート住宅を選んだ理由について。

 

 

私達がコンクリート住宅を選んだ理由…。

 

それは…。

 

 

 

 

めっちゃカッコいいから!笑 

 

 

 

 

うーん。

なんか本当にそれに尽きる気がします。笑

 

 

 

 

あとは大きなリビングバルコニーが欲しかった、というのも理由のひとつ。

 

私と夫は外でピクニックをするのが大好きです。そんなピクニック気分が家にいながら手軽に味わえたらいいな〜と思い、今住んでいるマンションもプライベートの屋上があります。

 

木造だと屋上や広いバルコニーを作るには雨漏りや、劣化が心配ですが、コンクリートの家なら耐久性が木造よりも格段にあります。

 

現在計画中の新居には、屋上ではなく10畳もある広いリビングバルコニーを作る予定です。オーニングもつけるので、そこでバーベキューしたりグリーンをもさもさ育てたいと思っています。

 

コンクリートの壁とグリーンのコントラストがとても大好きで今から楽しみです。

 

リビングバルコニーについてはまた別の記事でも書きたいと思います。

 

あとはコンクリート住宅の方は耐用年数が長いので、もし家庭の事情で別のところに住まなくてはいけなくなった時も、やはり20年を過ぎれば半値くらいにはなってしまうと思いますが、木造よりも中古物件として貸したり売ったり出来るんじゃないかなと考えています。

 

甘い…甘いかな笑

 

とりあえず、万が一の時も誰かが引き継いでくれるような、かっこよくて住み心地の良い家を頑張って作っています〜!