実家近くの保育園か、会社近くの保育園か

息子の保育園を考えるにあたり、

実家の近くに引っ越すか、会社の近くに引っ越すかで悩んでいます。

 

しかも、賃貸ではなく家を買う方向で考えています。

 

今住んでいる場所は

実家からは電車+徒歩で30分。

会社からは電車+徒歩で1時間。

 

実家からも会社からも中途半端な距離で

どちらのメリットも享受できなそうなので

どちらかに寄せようと思っています。

 

ただどっちに寄せるかで迷う迷う…。

 

ネットで調べてみると

同じように悩んでいる方、沢山いらっしゃるようです。

 

周りの先輩ママに相談してみたりも

したのですが…。

 

結局正解はなく、自分の生きやすい場所とスタイルを探し出すしかないんですよねぇ。

 

「私はこの場所と働き方が向いてるよ。」

と堂々とハツラツと言う友人はとても眩しい!

 

どこに住んでも、自分にはここが向いてるなって思えたら大正解ですよねぇ。

 

結局、住む場所も、保育園の場所も「どういう生き方をしていきたいのか?」

という難問を考えなければいけない、という事に辿りつくのでした。

 

 

私は「よし、会社に属さなくても生きていけるようになろう。」と思って子供を作る事を決心しました。

 

会社に属しながらのキャリアアップよりも

自分自身のスキルを磨いていきたい!

 

そうすると会社の近くではなく、

実家の近くですぐ子供を預けられて、

なるべく自分の時間を多く確保出来るほうがいいのかも。

 

あとは土地的に実家の近くの方が安く、

ローンの支払いが軽くなる…。

 

将来在宅で働きたいなぁと思っているので

年収は下がると考えると少しでも経済的楽な方がいいよなぁ。

 

うーん。

 

10月には保育園の申し込み書配布が始まるので

早急に住む場所を考えなくてはいけないのです。

 

8月はしばらくこの悩みに振り回されそうです。