英語とプログラミングを両方勉強出来るアプリ 「mimo」が楽しい

先日産休中にやりたいことを書いてみましたが、その中の英語とプログラミングを一気に勉強出来てしまうアプリを発見しました。

 

その名も「mimo」!

 

隙間時間にiPhone 上でプログラミングが勉強出来るアプリです。

 

学べる言語はHTML、CSSJava script はもちろん、その他にもRubyJavaPythonPHPなど様々な言語が学べます。

 

またやりたい事という観点からもコースが選べるようになっています。

 

例えば

•Make a website 

•Become a hacker 

•Make a game 

•Build an iOS app 

などなど。

 

無料だと数ページしか出来ないんですが、

年間契約の有料版も購入してみました。

 

MIMOの良いところ

・アプリが使いやすい

iPhone 上でも非常に見やすくサクサク進みます。赤ちゃんを抱っこしながら片手で勉強が可能!

 

・モチベーションを保つ工夫

毎日何ページ進むかタスクが設定出来て、達成すると褒めてくれます。

 

・全て英語

プログラミングだけでなく、英語も学べちゃう…!

 

私は全くの未経験なので

とりあえずmake a website のコースを始めてみました。

 

今はブログページを自分で作ってみるプロジェクトまで進んでいます。

 

時たま、クイズ形式のページが出てきて自分でコードを並べ変えたり、選んだりするアクティビティがあります。

 

ただ実際にコードを書く機会は出てきません。

MIMOはあくまで浅く広くプログラミングのことをかじれるよ、という感じのアプリです。

 

いきなり勢いあまって高いプログラミングスクールに申し込み、途中で向いてないわ〜ってなる前に、自分はプログラミングをやってて楽しいか、お試し用に使ってみるのが良いと思います。

 

年間購読の場合は、3300円でしたが、ちょうど割引期間中だったようで、通常は5000円くらいのようです。

 

ほかにもプログラミングスクールに通う前になるべくコストをかけず勉強出来る方法を模索してみたいと思います。