「産んだらもっと大変だよ〜」の呪縛

妊娠中、先輩ママさんに言われる事が多かった言葉。

 

「産んだらもっと大変だよ〜。」

 

この言葉を聞く度に気持ちが落ち込んでました。

 

切迫早産で妊娠6ヶ月から臨月まで寝たきりで過ごした私。

 

はたから見ればゴロゴロしてるだけに見えたかもしれません。

 

「いまのうちに寝ておきな〜。」

「やりたい事が出来る最後のチャンスだよ〜。」

 

こういうコメントを言われる度に、

子供を産んだらもっと辛くなる、というイメージだけが膨らんでいきました

 

一向に良くならないつわり、体重管理、切迫早産で自由に動き回れないストレス。低体重で産まれてしまわないように自分の行動全てに気を使う日々。

 

こんなに妊婦頑張っているのに、産まれたらもっと辛い日々が待ってるのか…?

 

そんな子育てのマイナスイメージの呪縛に捕らわれ、妊娠中なんどもブルーな気持ちになってしまいました。

 

 

あの頃の私には、

「大変だよ〜。」

 

だけじゃなくて

 

「こんな楽しいことが待ってるよ〜」

 

っていう言葉が欲しかったなぁ。

 

 

そんな私も2週間前ついに出産。

 

たった2週間の新米ママですが、ここで声を大にして、苦しいマタニティライフを送っている妊婦さんに伝えたい!

 

「産んだらもの凄く幸せだった!」

 

もちろん寝れないとか母乳出ないとか、色々体が不調とか、たくさんのトラブルはあるんですが、今は妊娠中には想像もつかなかった多幸感に包まれています。

 

だからどうぞ、周りから押し寄せてくる

「大変だぞ〜。」

の呪縛に囚われないで下さい。

 

大変だよーの脅しはいつまでたっても続きます。

 

「寝返りをうちはじめたら大変だよ〜。」

「歩き始めたら大変だよ〜。」

「歯が生えはじめたら大変だよ〜。」

 

でもそんな大変な未来ばっかり心配したってしょうがない。

 

そんなことも忘れてしまうような幸せな瞬間がたくさんあるはずです。

 

産んでみてわかったこと。

 

大変だよーの呪縛に囚われるだけ無駄だったということ。

 

幸せな部分にフォーカスして日々を過ごしていくことが、子育てを楽しむ秘訣のような気がしています。