臨月の思わぬ貧血、鉄分不足…

いよいよ出産が来週にせまってきました。

私は無痛なので事前に出産日を決める計画分娩です。

 

ドキドキしながら最後の妊婦生活を過ごしております…!

 

さて、先週のことですが臨月の血液検査で貧血気味との結果が出てしまい、お薬が処方されました。

 

普段の生活では全く貧血と自覚症状がなく…!

貧血気味と診断された時も、

「えっ、ほんとに!?」

と信じがたい気持ち。

 

そこで臨月の貧血、鉄分不足についてちょっと調べて見ました。

 

血液検査の見方

血液検査の結果でどこを見れば貧血ってことになるのかなーと調べてみると、

 

どうやらヘモグロビン(Hb)の数値が低いと貧血ってことらしいです。

 

ヘモグロビンの一般女性の基準値は

11.3-15.2g/dL 

 

私の数値は

10.7g/dL

 

一般女性の基準値よりも下回っていたから貧血気味って診断が出たんでしょうね…。

数値が8とか9の妊婦さんもいらっしゃるようなので私は比較的軽い方のようです。

 

ちなみに詳しい血液検査の見方はこちらを参考にしました!

www.premama.jp

 

貧血の症状

妊娠中は、

・めまい、たちくらみ、動悸

 

出産時は

・微弱陣痛を引き起こす可能性

・出血多量になる恐れ

 

などがあるようで…。

 

言われてみれば私も階段登るだけでゼェゼェ言ってたような…気もする。。

でも切迫早産で寝たきりだったから単に体力が落ちてるだけかと思ってた…。

 

何より怖いのは微弱陣痛!

無痛分娩でただでさえ、予定日より早く産むので微弱陣痛で赤ちゃんがおりてこないのは困る!

 

ということで素直に薬を飲んでいます。

 

 

処方された薬

フェロミア という薬が出されました。

朝、晩の食後の1日2回、1粒づつ。

 

すでに切迫早産の薬も飲んでいて、そっちの副作用もあり、

「もうこれ以上薬飲みたくないよ〜〜。」

と診断時は落胆。

 

自覚症状もなかったので薬飲むの辞めちゃおうかな…とも思いましたが、上記のように微弱陣痛も引き起こしたり…と妊婦特有の貧血が引き起こす症状を調べて怖くなったのでちゃんと飲んでます。

 

ただ幸いなことにフェロミアで副作用はあまり出ず!強いていえばう○ちがすっごく黒くなったぐらい…。薬って如実に体に影響を与えてすごい…。

 

ちなみに私は葉酸+鉄分のサプリを妊娠中期くらいから飲むのを辞めてしまったのですが、ちゃんと継続しておけばよかったのかな〜。

 

葉酸は造血の作用もあって、貧血対策にもなるんだそう。

妊婦は血液がたくさん必要ですもんね〜

 

私はbeanstalk から出ているレモン味のタブレット状サプリを愛用してました。

妊娠中ずっと気持ち悪かったので

これ水で錠剤を飲むのも気分が悪く…。

 

これはハイレモンと思えば気分も軽やか。

www.beanstalksnow.co.jp

 

http://www.beanstalksnow.co.jp/babymom/yousan_fe/

 

ここにきて再度ポリポリ食べてます。

 

さて明日は入院前の最後の検診に行ってきます!