【妊婦とお金】切迫早産で傷病手当金を申請したよ

現在妊婦で来月5月の頭に出産予定です。

 

ただ妊娠中は6ヶ月で早くも切迫早産と診断されてしまい、ずっと自宅で寝たきり状態…。

楽しげなマタニティライフからはほぼ縁遠かったなぁ…。

 

先日臨月に入り、やっと「ちょっとづつ動いていいよ!」と先生から許可が出ました!

 

ところで傷病手当金ってご存知でしょうか。

病気で働けなくなり、給与が出なかった場合に出る手当なのですが、これが妊婦の切迫早産でも申請可能らしいよ〜と聞き、さっそく申請することにしました。

 

傷病手当金とは

このページわかりやすかったです。

www.babys-room.net

 

 

傷病手当金が申請出来る条件

要するに、ざっくりまとめると

 

・会社員であること

・病院から休職するようにという診断書が出ること

・4日以上連日で休んだこと

・その期間中に会社から手当や有給などのお金をもらっていないこと

 

という条件を満たしていれば申請が出来るようです。

 

会社員であること、とは?

会社員であること、というのはつまり健康保険の加入者であること、ということ。

 

私のようなOLで正社員として企業に勤務している人は自動的に会社経由でこの健康保険に加入しています。そして毎月の給与から自動的に健康保険料として控除されているはず。

 

パートやアルバイトの場合でも健康保険に入れるそうなので、会社の人事部に確認してみると良いかもです。

 

ただフリーランスや自営業で健康保険ではなく、国民健康保険に入っている人にはこの傷病手当金の制度はないんです。

 

私も調べてみて初めて健康保険と国民健康保険の違いを知りました…。

www.hokenmarket.net

 

今までは給料からなんとなーく引かれているなーと思っていた健康保険料の意味も初めてちゃんと理解した…。

 

健康保険に入っていて、お給料から保険料を払っているから、こういう傷病手当金のような制度が使えるんですね。

 

私の場合

私は妊娠6ヶ月で切迫早産になり10ヶ月36週になるまで自宅安静でした。

 

妊婦の場合、9ヶ月34週からは産休となり、出産手当金が出るので申請出来るのは9ヶ月33週の最終日まで。

 

また私の場合は休職している間2ヶ月間は有給でお給料が出ていたので、実際にはお給料が全く出ていなかった1ヶ月分の申請となりました。

 

保証される金額

標準報酬月額÷30日×2/3=日当

日当×休んだ日数 =受け取れる金額

 

注意(5月6日更新)

保証される金額は約1ヶ月のお給料の2/3。

ただ別途会社からこの期間分の以下3点が別途請求されました。

 

・健康保険料

・厚年保険料

・住民税

所得税雇用保険料は請求がなかった…

 

結果、健康に働いていればもらえていたはずの手取りお給料の約55%が手元に返ってくるという計算になりました。

 

休んでる期間中も健康保険料と厚年保険料がとられることに驚いたけど、まぁ何も出ないよりはいっか…。

 

 

この傷病手当金の制度、病院からは全く教えてもらえませんし、私の場合会社の人事部からも特にアドバイスなく。

私から傷病手当金を申請したいんですけど〜って相談したら

ちゃんと対応してもらえましたが!

 

今回はたまたま友人から、切迫早産だったら傷病手当金が貰えるかもよ〜と聞いて自力で詳しく調べたのがきっかけでした。

 

自ら申請しなければ、ゲット出来ないお金なんですよね。

 

なんか本当に妊婦って情報大事だなって思いました。多分それは子供を産んで子育てしてる時も一緒ですよね。誰が教えてくれる訳でもなく、友人や親や地域のコミュニティやネットや本で自力で情報を集めないといけない。

 

ちなみに重度の妊娠悪阻・切迫流産・切迫早産・妊娠高血圧症候群なども対象になるそうですよ〜。休職して2年以内なら申請出来ますので参考までに!